2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
甘え
2012/08/21(Tue)
 残暑お見舞い申し上げます^^

早くも盆が終わり、まだまだ暑さは続いていますが
時折、秋っぽい空気を感じます彡

ま、まさか今年初のブログ更新がこんな時期になるとは、、、

この8ヶ月間 書かなければいけない、書こうとしても画面とにらめっこで
終わってしまう。。。
書きたい気持あってもキーボードを打つ手が止まる><
という気持ちをどう言葉にしたらいいのか、どう表現したらいいのか
自分の気持さえ分からなくなる・・・そんな状態でした。

「書け~!」とか「カキカキしてね♡」とプチプチ、ジワジワと
プレッシャーをかけられながら(誰?とは言わんけど 笑)
半強制的に、、、イヤ 
ノルマチックな感じではありましたが(爆)
やっと、更新でけました~


書けるきっかけになった 最近、あなここで流行りの言葉”ニュアンス”(言葉 雰囲気 受けとり方 捉え方)


会話やコミュニケーションの中で
人によってニュアンスが違ったり、分からなかったり、ズレてたり
それぞれ違った形であるのではないかと思います。

 私のニュアンスの感じ方が分からない、相手の気持ちが分からない、
相手の言葉が読めない等々まだ、たくさんあるなかで
セッションで何度か言われていたのが“甘え”です。


 セッションで「アイちゃんにとって甘えるってどんな時?」
と聞かれたことがありました。
私は改めて考えてみると“甘え”という言葉は知っているけど
どんな事が甘えなの?どんな時に甘えるの?甘えって何?
甘えるニュアンスが分からん~~(*_*;
意味が分からず何も言えなくて、それから私が”甘え”ということを意識するように
なり、セッションで”長男に耳かきしてもらうミッション”まで出るようになりました。
(ミッション未だクリア出来てないけど、、、苦笑

そんな感じで、セッションでも甘えの感覚を伝えてもらい
メンバーさんとのやり取りの中で少しずつ甘えを感じながら
今はまだ、慣れてはないけど甘えさせてもらってる感じです♪
自覚出来てない時もしばしば(笑)

 それと同時に最近、プチ怒りを少し感じるようになり、
特に息子たち、相手の怒りを少しでも感じた時や〇〇して~、△△買ってきて~、と
要求してくる言葉や事柄に対して
”私はそんな事してもらえなかった!言えなかった!出来なかった!”
と瞬時にムカつきやイライラやブチっと怒りを感じれるようになりました。
息子たちの要求=甘えだと思えず、要求=我儘や扱き使われる感覚です。
我儘もある意味、甘えだったりするかもしれないけど。。。

 親に甘えることが出来ず、親から甘えさせてもらえない環境の中で
甘えることに対して諦めと失望から甘えを許さない、許せない自分を作っていったのだろうと
思います。
私も甘えない!だから私に甘えないで!
と拒絶していったのだと思います。

きっと、今まで家族は勿論、人とのコミュニケーションの中で小さくも大きくも私が相手にしていた
拒絶は誤解を招いていたり、傷つけていたり、コミュニケーションの障害に
なっていただろうなと最近になって思うようになり
 実際に相手が私に対して”本当のところ、どう感じてるんだろうか?”とか
戸惑いや不安を感じさせてしまったこともありました。



私が子供の頃、甘えることが出来ず、言えなかった事への嫉妬が
拒絶することで八つ当たりをしてきたこと、私の気持ちを分かってほしいという現われだったの
だと思います。
”甘え”ということを意識したことから分かってきたことでした。

 甘える感覚や心地よさをたくさん感じることが出来たら
息子たちから甘えられることに拒絶せず甘えられて嬉しい私がいるのかもしれない。

  



 

 






 



 

 
スポンサーサイト
この記事のURL | 私事 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<トゲと罪悪感 | メイン | 引き戻しの実態 ~私の場合~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://h46t47.blog12.fc2.com/tb.php/175-a78b9f3f

まとめ【甘え】
 残暑お見舞い申し上げます^^早くも盆が終わり、まだまだ暑さは続いていますが時折、秋っぽい空気を感 …
2012/11/26 13:21  まっとめBLOG速報
| メイン |
