2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
凹んでる私
2011/02/09(Wed)
 このところ自分でも分かりすぎるぐらい凹んでる。

そんなことが分かりながらも”放置する”悪い癖が出てくる。

 例にあげてみると まず、ブログを書かない、、、いや書けない><
自分の感情を意識できない。人との接触を敬遠する。その他にも家事が
おろそかになったり子供たちからの問いも空返事だったり人の話も聞けない状態になる。

 どうしてこの状態になるのかは、小さな事を”まあ~いいか~”と後回しにして結局 
放置状態、、、その時々にすぐ整理できてないから頭の中では引きずっていて
それが頭いっぱいになって自分でどうしようもなくなり引き戻しがやってくる。

 冬休み開けて少ししか学校へ行けてない次男のこと、卒業アルバムをいらないと言ったり
卒業式はどうなるのか、4月から中学校へ通うようになる長男、、、
私の不安でさえなんとか気持ちを切り替えようとしているのに上乗せて
旦那も子供たちの心配ごとを私に訴えてきたり
自分の趣味?!の”バスケットコーチ”を優先にしている為、仕事が思うように出来ず
今の時期、うちの自営は暇な時期を不安と焦りが襲うようで・・・
 そのイライラが毎日遊び呆けてると感じてる子供たちへ八つ当たり、、、
悪循環ですね~^^;

 先日も子供たちに当たり散らしていたので私も気持ち的に凹んでたということもあり

私「あのね、どこの会社も忙しい時期とそうでもない時期ってあると思うよ。
  うちだって毎年、春から忙しくなるじゃん?!
  今は、休養しなさいってことじゃないの~? いつも忙しかったら身体もたないよ。
  こういう暇な時期に好きな釣りとか温泉に行ってた方がいいんじゃない?!
  自分の仕事が心配だからって子供に八つ当たりしてるようにしかみえないんだけど・・・
  それは、どうかと思うよ。。。
  温泉でも行ってみる? 土日はあんた無理じゃん? 平日なら宿も安いし・・・」

旦「ん~。 今 仕事がなくなったらどうするんや! 食べていけんようになるで~」

私「少々、働かんくっても何とかなるよ~。そんなに毎日心配してたら息が詰まるよ。
  一日や二日ぐらい休んだってどうにかなるよ~。」

 旦那は考えていたようだけど そのあと、電話を色んなとこにかけ仕事をもらえていました。
一家を支えないといけない気持ちは分かるけど、、、
私からしてみればそんなに不自由な生活をしてるわけじゃないのにな~
 もう少し自分を自由にしてあげたらいいのに・・・と不敏な感じもします。

 旦那方の家族は頑張り屋家族なので働いてなんぼ、、、という環境で育ってきたから
そこも今、旦那を縛っている原因の一つなのかも知れません。
今、一軒家の借家に暮らしてる私たちにも”早く、家を買えいなさい”と会うたびに
その話になり“買わなきゃいけない”と旦那の気持ちが強く等の私は、
今のままでいいんじゃないかという気持ちの方があってそこでも意見の食い違いで
言い合いになったりします。
 そのことは、しっかりと話し合いながら決めないといけないと思います。


 そんなこんなで小さなことが山積みになって頭の中がパニック状態になっていたけれど
2月初めのりんりんさんのセッションで”喝”を入れられ
この2~3日で、しっかりと自分を意識することができました。

 家族ひとりひとりの気持ちを感じ自分の気持ちも意識して接していけたらな…と思います。

 












スポンサーサイト
この記事のURL | 私事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<一人が好き | メイン | 縛りつける言葉>>
コメント
- はじめまして -
うちも自営業なので、その気持ちよ~く分かります。
忙しい時は、1ヶ月休みなしなんてザラです。
その分、仕事のない時期はいつも家にいるような感じです。

のんびり旅行にでも…と思うのですが、「そんなに稼いでない」などなど。
こっちも息が詰まりそうですよ。

色々あると思いますが、あまり考え込まずにたまにはゆる~い気持ちで頑張ってくださいね。
また遊びにきます。
2011/02/25 17:13  | URL | ponta #AzmySJ4g[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://h46t47.blog12.fc2.com/tb.php/140-224360e7

| メイン |
