2011 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1年後・・・と現状
2011/09/26(Mon)
 私が、もっとも敬遠したい”宿題”が出ました

 やりたくな~い、書きたくな~いという気持をとっぱらい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
几帳面な私は今、パソコンにかじりついております


 2か月振りの更新です・・・から始まっているけれどブログ率は変わりなしで
相変わらずだわ~

 昨年の今頃と言えば、長男が6年生、次男4年生です。

 まだまだ、私自身の気持ちさえ分からない私でしたので息子たちのことはもっと???で
息子たちに対して興味を持たなければならない・・・という無理やり感をブログから感じ取りました。

 1年後の今。。。
 少~~~しずつではあるけれど息子たちの気持に自身がどれだけ近く感じとって
やれるだろうか・・・と”同じような気持だったら探し”をその時々に応じて
照らし合せながら、気持に近付きたいと思えるようになり言葉がけも失敗はするものの
きんさんやりんりんさん、あなここメンバーさん達とのトリプルセッションや会話等で
心に残った言葉がけや返し方、盛り上がったやりとりなどそのまま、息子たちとの会話に
繋げようと思えるようにもなりました

 そして、何より言いたい放題、聞きたい放題だったストレートすぎる私が
 爪の垢ほどではあるけれど一度、脳内変換しながら言葉を選び、伝え方も考え相手の気持を
思いやれるように努力できるようになったことも私なりの大きな進歩だと思います。

それが家族にも反映できるように心がけてはいますが、失敗も多いことが今の現状かな

 また、会話ををしたくな~い!自分がいて、面倒くさい!逃げたいという気持に
なる私のもっとも厄介な癖に反発しながらも自ら戻る方向へ行けたのも
あなここメンバーさんと1年前とは随分距離が近くなったこともあり
そこに行き着くまでも色々とありましたが何でも話せる相手だったり、
悩みを打ち明けれる相手だったり、慰め合ったり、励まし合ったり
思いや気持ちがすれ違ったり、ぶつかり合ったりと”人と人”が興味を持ち知りあっていく中で
たくさんの感情や気持と思いを置き去りにしていたことを知りその感情を取り戻す・・・という
私にとってかなり難関で、今 そこに行き詰ってる状態が苦しいんだと感じます。 



 表面上での変化もこの1年で随分と変わったと思います。

昼夜逆転だった生活が今では規則正しい生活に戻り、朝は家族で顔を合わせられる
ようにもなりました。
 
 息子たちも環境も変わったこともあるだろうけど、自分たちのペースで学校へ行くこと
”自分で選択する”という個々に意思を持てるようになりつつあります。

 今年、何年かぶりに長男が運動会に参加できたこと
素直に嬉しかったです^^ 何より長男自身が楽しそうに運動会に参加でき
「母さん、弁当~全然 足りんかったよ~(笑)」(結構、入れ込んだんだけど・・・汗
「え~ マジっすか~~?!」と嬉し気な私^^

 残念ながら雨が降ったり止んだりの中での運動会でしたが地面が緩みスベッたり、転んだりと
別の意味で観ている私たちはおもろかったです

 また、学校であった嫌なことやおもしろかったこと、友達や先生のこと。。。
随分と話してくれるようになりました。恋愛話もちらほらと話してきます
学校へ行けるようになったことも、体育祭に参加できたことも大きな進歩です^^
食に関してもとてもよく食べるようになりました
食べなかった生野菜や食べれなかった料理も「これ、食べれるかも!」と
食してみる、、、という挑戦してみることや試してみるという行動もとるようになりました。
これは、食だけではなく生活においても感じること多くなっています。


 次男も先週から始まった運動会の練習が楽しようで、家で私たちに見せてくれます^^
今年はソーラン節を今風にリズム感ある音楽でカッコよく踊るらしくて次男には
魅力的なようです

こういった息子たちの変化も私自身がちょっとずつでも緩んできたことが
伝わっているのかな~とも感じます。

 
 まだまだ課題は多いですが気を抜くときは”抜いてもいいよ”と自分に余裕を持たせ
”やるときゃ~やる!”と修正をかけなが焦らず少しずつ進めたらいいな~と思います。
切羽詰まって宿題をやるとこも私らしいな

 それが、いいとこでも悪いとこでもある私自身かもしれない(笑)

来年はの今頃はどう変化してるかなぁ~













この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
