2011 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏とガーデニングと
2011/08/11(Thu)
 私の住んでいた元・実家は(今は、空き地ですが、、、)3件繋がっている2階建ての
長屋のアパートでした。
 目の前には長屋のアパートよりもはるかに大きな家が大家さんの自宅。
アパートには私達家族の他にも二家族が住んでいてそこの家にも同じくらいの
友達(ちいちゃんとよっちゃん)がいました。
私が小学校低学年まではいつも一緒に遊んでいたと思います。

 長屋のアパートと大家さんの間には数メートル程のスペースがあり、
そこで子供の頃、長屋に住んでいた友達や妹と
縄跳びやシャボン玉、おままごとしたり。。。

夏の記憶ではビニール製のプールで遊んだり
ホースで水の掛け合いもしました^^
夕飯を作る合間に母はドッチボールやバトミントンの相手をしてくれることも
ありましたね~^^

夏休みになるとそれぞれの家で作った料理を持ち寄り
みんなで大家さんの縁側でおむすびやそうめん、すいかを食べたりするのですが
家で食べるのとは一味ちがい美味しかったなぁ~
 遊んでる私たちの傍で茶菓子を食べながら親たちは座談会で笑い声が聞こえたり
おやつに家から電動かき氷の音がゴ~シゴ~シと聞こえるくらいに
窓も玄関も全開だった風通しのよいあの頃、、、
そして今、私にとって大切な夏の記憶でもあります。

 小スペースと縁側の横には季節で変化するお花や植木、鯉が数匹いる大きなガーデニングがあり
大家さんは私たちに水をまいたり、鯉に餌をやったりとお手伝いをさせてくれたり
花束をつくり学校へ持って行かせてもらい、学校へお花を持って行くということに
ちょっといいことしたな~と得意気な気持ちになっていた私を思い出します^^

そういった近隣同士での繋がりや温もり・・・
色とりどりの花や草木と季節感を感じる空間に囲まれて育っていたことを
最近になって知りました。
 その時代は普通に過ごしたことですが、今になるとそんな環境に
出会えた私は幸せだったな~と。。。


 そんな幸せな記憶が今のガーデニング好きな私はそこから来てるのかもしれません。。。





 




 




 
この記事のURL | 私事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
