2010 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010/09/15(Wed)
 朝晩、涼しくなりましたね~^^

そして久しぶりの更新です。。。 
2か月近く放置していた間にコミ閉鎖という事態になってしまいましたが
私と言うと な~んの音沙汰も感じさせずにいましたが、、、 (スミマセン^^;)
 正直なところ、コミがなくなってもコミの皆様との繋がりが切れることでもないしな~
とこんな風に客観的な単純な思いでいたわけでして。。。 
この冷静さは抜け切れておらず、この部分は今まで人を遠ざけ、
人に遠ざけさせてしまったのかと思うのですが・・・ 
 この、人や物事に対しての興味を感じられないことは息子たちに対しても同じ
なんだろうと感じます。
 無理やり共感したり共有したりしてもどこかで”無理やりやった感”が自分に返って
くるだろうし、子供達も視線、動作、言葉で敏感に感じると思います。
 この部分は”今、私の課題”なのです。

 シンクロチャットを経験し数か月・・・ 長~いトンネルを彷徨い光が見えたものの
その先の、きれいな青空や暖かい太陽、グリーンや星空が見えない・・・こんな今。
抜け切れないと言う感じが自分自身を苛立たせ引き戻ってしまう。
 何か腑に落ちない自分を感じながら今も逃し続けているのだろうけど
根源が見つけられないことに溜息と”どうでもいいや~”という気持ち癖がでてしまう。
 それでも自己修正が早くはなったと感じるのですが、、、気のせいか?!(・・;)
 

 息子達はこの夏休み、とても楽しんだようです。
 ほとんど、家にいないくらい兄弟一緒だったり兄弟別でそれぞれの友達の家に
泊まりに行き川へ行ったり、海でキャンプ、釣り、、映画などと満喫していました。
私はアウトドアはあまり好きではなく誘われて行けば楽しめるので何度か行きました。
 ここでも、長男と次男は対象的で長男は川へ行っても泳ぐことはあまり好まず
釣りや川の中を探索することに夢中になり、次男は崖から飛び込みしたり泳ぐことを
楽しみます。
 以前の私は泳がない長男に対し”川へ来る意味ないじゃん!”と泳ぎの苦手な長男を
なんとか水に慣らせようという思いでいたけど、
今年は釣った魚の名前を聞いたり、餌はどうしたの?どこに魚がたくさんいた?と聞いたりと
川へ来る意味ではなく遊び方は人それぞれだしみんなが一緒の遊びをすることもないしな~
と思えるようになりました。
 3~4家族で川へ行きバーベーキュー、スイカ割、砂風呂、そして
長男は餌をつけることが出来なかったけど付けれるようになり自信ある得意げな表情と
次男は低い崖から一番高い崖から飛び込めるようになり嬉しそうな笑顔をみて
成長を感る嬉しさと共に私の子供の頃も少し感じさせられとても楽しい時間でした。

 週3日、兄弟で通うバスケクラブで長男はキャプテンをしています。
夏休みの間、今年は特に暑かった中、蒸し風呂のような体育館でよく頑張りました。
(長男は夏嫌いなので、、、私も・・・)
試合もあり何度かあり、優勝には届かなかったものの準優勝を2度味わうことが出来て
このことも自信になっているんだと思います。
 それよりなにより、大勢の観客の中、緊張しながらもチームメイトに掛け声を掛け
緊張をほぐす姿や一生懸命走る姿をみるとビデオカメラを持っている
私の目がしらを熱くし手が震えました。
 その度に、バスケに行くこともできなくなり、食べ物を受け付けず、
不安におびえていた頃のことをいつも思い出し”今”という時間を大切に思えるのです。
そして、試合を重ねるごとに出来なかったことが出来るようになっていく。。。
小さなことだけど私はそこを分かることが嬉しいのです。
 
 
 ここまで立ち上がれた私達のまわりにはたくさんの方の支えや助けがありました。
これからも人と関わることが大切であり、互いに支え合い、助け合い、思いやることが
感謝に変わり子供達に伝えていきたいなと思います。
 

 新学期になり長男は学校へ行ってません。次男は数日行ったり行かなかったりで、
私は自分と向き合うことから離れていたせいもあり引き戻しもありましたが
きんたろうさんやりんりんさんのカウンセリングもあってか立て直せそうです。
まだまだ、回復には程遠い~~~と実感した私です。
  
 



 








 
 


 
 
この記事のURL | ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
