2010 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
兄弟ゲンカ
2010/03/26(Fri)
 最近、よくケンカをする息子達。
そのケンカが大きくても 小さくても私は黙ってみていた。
ケンカを見るたびに子供の頃の私と妹の姉妹喧嘩とかぶってしまう。

 うちは両親が自営だった為、夕方から居なくなるので兄弟で夜遅くまで
子供だけで家にいることがほとんどでした。 
小学校の間は父方の祖母が私たちの面倒を見てくれていましたが
私が中学になったと同時に伯父(父の弟)の子供、私たちからは 
いとこになりますがそちらの面倒をみることになり、
その頃から両親が仕事から帰るまで兄弟だけで過ごすこととなりました。

 中1の私と小5の妹と幼稚園の弟。
 特に私と妹は、仲のいい時もあったけどどちらかというとケンカの思い出の方が強く残っています。
女であるけれどケンカをすれば男並み。時にふすまに穴が開くことも、ガラスを割ることも
あるほどでした。 親がいないのでやりたい放題です。
 今はというと。。。す~っごく仲が良く月に2~3度は会って色々話しをし
息子たちの不登校の事も良き相談相手で、コミの話しも出来るほどです。


 息子達が不登校になる前の私は強制的にケンカを止め、ケンカの動機や
誰がどうしてどうなったのかどちらが悪いのか、
ということを頑なに追及しどちらが悪いのかをジャッジし叱るということが
親の役目だと思っていました。

 そして、不登校になった今 息子たちのケンカは二人の問題で
私はその間に入ることはしてはダメなんだと今まで思ってきました。
 私と妹の子供の頃の大ゲンカは思いっきり出来たケンカだからこそ
今の私達の仲のよさがあるのか?!なんて思ったりもして。。。
両親がいなかったから止める人もいなくて、、、私達はケンカを止めて
欲しかったのか、、、どうなんだろう。  そんなことを思っていたさなか
今日のオリーブランチさんの記事(オール0Kをやめました)の記事で
内容は多少違うけど何とな~くヒントをもらえた感じがしました。
(ありがとう♪ オリーブさん^^)

 今までケンカしてる二人を見て私の問題ではないと黙って見ていた私。
口を出したらどちらかの肩を持ってしまいそうな自分。

だけど。。。”ケンカを見るのは嫌だ”ということが私の本音です。

そのことだけを伝えればいいのかな・・・と思いました。
ケンカはどっちがどう悪いわけじゃなくて
その、ケンカの中に押し込められてる本心が
あるんじゃないかと感じます。
 
 私達のケンカも母がいる時はよく止められ長女だからといって
「おねえちゃんでしょ?!」とは言わなかったけれど
「あやまりなさい!」とよく言われてました。
そんな言葉を引き出しても心からは謝れなかった。


どっちが悪いわけじゃなく 私はただ、気持ちを聞いて欲しかったんだな。








 

 
 




 


 


この記事のURL | 息子たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
