2009 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
撤収
2009/11/07(Sat)
 うちは、自営を営んでおります。  っが、その傍らで私のお小遣い程度で長男が保育園に入ると同

時に友人の手伝いからハンドメイド雑貨を作り始めた。

 私は元々、手芸は苦手でミシンなんか高校以来手をつけたこともないし 編み物でマフラーを編んで

いると途中、いびつな形に気づいた。 30め が 60めになってしまい幅が広がっているではない

か!そんな不器用な私が出来るわけがないと思っていた。 

 それが 手伝いという、簡単な作業から入っていったことが良かったのか”雑貨づくり”にハマッて

いき、自分で布を買ってデザインし 色んなものを作った。

 フリマに出したり、5年前からは雑貨屋に卸すようにもなっていった。 持って行く商品はほとんど

売れ、雑貨屋を仲介してくれていた業者からは客注も頼まれることも。

 最初は、こんな私の商品でも買ってくれる人がいると思ったら、嬉しくて頼まれたら頑張って作った。

そして、友達やママ友にも一目おかれるようになり私もそのことに優越感を覚えた。

好きでしている仕事ではないと違和感がありながらも・・・

 そこから離れる事は今の私がなくなると孤独も感じていた。 

その思いが強くなった頃、長男が不登校になり、それどころはなくなり自分を騙しながら、理由をつけ

業者に納期を遅らせてもらって作った商品は自分の納得する物ではなく、買ってもらう方に罪悪

感をも、持つようになり作る意欲がなくなっていったのはつい最近。

 そして、自分と向き合うようになり 必要以上に出歩くことも無くなって半引きこもり状態の今、

なかなか、身体を動かすことができなかった。 きっとIPに邪魔されてたのだろうと思う。

 やっと今日 作業台の撤収 兼 片付けることができた。

8年近くやっていたので布やその他の材料・ミシン・など量も多いが金額にすると・・・・

と思うとぞっとする たぶん・・・60万~70万ぐらいになりましょうか

しかし、置く場所に困っております まだまだ使えるものばかりで捨てる勇気もなく

差し上げる気持ちにもなれず(ケチか) いつか、作りたくなるときが来るかも知れないと

思う私もいたり。 でも、捨てたい時に捨てればいいし作りたくなったら作ればいい。

そう 思うのです。  肝心なのは自分の思いに行動出来たってこと。

 今はとてもスッキリ感を感じます。 少しずつ生まれ変わりのステップを踏みしめているような。

作業台があった場所にはコタツでも置いてでも飲みましょうかね^^






 



 

 

 

この記事のURL | 私事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
